2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新国立劇場バレエ団『マノン』

新国立劇場バレエ団がケネス・マクミラン版『マノン』を、9年振りに上演した。その公演評をアップする。 新国立劇場バレエ団が9年ぶりにケネス・マクミランの『マノン』(全三幕)を上演した。74年英国ロイヤル・バレエ初演、マクミラン44才の円熟期に作ら…

音楽の授業 村上愛子先生

明日シー・イージェのリサイタルに行く。ロッシーニ歌い。上海出身で30才、オーストリアのグラーツ音楽院に留学。2、3年前、東フィルの定期でゼッダ先生に連れられ、凱旋した(最初に東邦音大で学んだので)。一声聴いてびっくり。いつもユーチューブで…

ライムント・ホーゲ『牧神の午後』

ピナ・バウシュのドラマトゥルグをやっていたライムント・ホーゲの『牧神の午後』(08年)を見た。(7月14日 KAAT大スタジオ) ダンサーのエマニュエル・エゲルモンが仰向けに寝ている。頭と足の線上にコップが二つ。ホーゲが茶道のように歩いて、コップ…

第2回全日本健身気功・太極拳練功大会

標記大会を11:30から18:30まで見た(7月12日 国立競技場代々木第二体育館)。 代々木第二体育館に行くのは、ヨウジヤマモトのファッションショーに行って以来。この時は、体育館へ至る石畳を、黒い服を着た老若男女が黙々と歩いて、異様だった(自分たちも黒…

長谷川六最新ソロを見る

批評家、ダンサー、プロデューサー、教師として、日本ダンス界で独自の地位を築く長谷川六のソロを見た(7月10日 キッド・アイラック・ホール) 長谷川は、日本画家間島秀徳による巨大な円筒二基の間で、湯浅譲二の40年前の曲をバックに踊った、と言う…

新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』

今年5月の新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』評をアップする。 新国立劇場バレエ団が2年振り、5回目の牧阿佐美版『白鳥の湖』を上演した。 今回は主役に4組をキャスティング。次代を担う2組が、本格的なパートナーシップを発揮し始めた記念すべき公演とな…