『週刊朝日』編集長

先日帰省から戻る車中で読もうと、『週刊朝日』を買った。バラバラめくると「堀内元」の文字と写真が。一般誌で舞踊関係は珍しく、熊川でも外国人ダンサーでもなかったので、驚いた。そう言えば7月に買った時も、「平成夫婦善哉」シリーズに近藤良平・燈子夫妻が登場していて、その玄人的選択を不思議に思った(NHK関連と思えばそうでもないか)。そして思い出した、編集長が長友佐波子だったことを。今年の春だったか『朝日新聞』で、『週刊朝日』と『アエラ』(?)の編集長が女性になったことを大々的に宣伝していた。二人の全身写真と、長友氏はバツイチ、もう一方は子供2人(?)など個人情報も公開して。長友氏が『朝日新聞』文化部記者だった頃は、舞踊評が頻繁に載り、海外の文化情報も豊富だった。あの頃が懐かしい。その勢いが今『週刊朝日』に流れているのだ。